読者さんから

世間のイメージに返答!

この記事は掲載当時の体験に基づく記録です。価格・設備・施設の営業状況などは現在と異なる場合があります。

先日、ヤフーニュースに、
キャンピングカーに関するニュースが掲載されていました。

そのニュースの内容はどうでも良い内容でしたが(笑)
注目すべきはコメント欄です。

世間がキャンピングカーに持っているイメージを、
コメント欄で知る事が出来ます。

興味津々でコメント欄を見ていると、
どうやらキャンピングカーに良いイメージを持っていない方が、
多いようです(苦笑)

一部、紹介します。

これらのイメージひとつひとつに、私が勝手に返答してみたいと思います。

キャンピングカー購入と維持費で、毎週かなり快適な旅館に泊まれて美味しいもの食べれるような。
バーストして横転や後ろや坂道で気にしながら走るのはどうなのか?と疑問を持ちます。
キャンピングカー好きですがいつもここで悩みます


車両代が高いのでそういう計算をするとそうなりますが、
キャンピングカーはそれだけではありません。

長い旅行、週末のプチ旅行、平日の書斎、病気になった時の隔離病棟など、
使い方がたくさんありますので。

バーストの横転は、ダブルタイヤを選んだり、
タイヤの空気圧チェック等で防げますし、
国産キャブコンなら坂道も後ろを気にするほど低速にはならないので大丈夫です。

キャンピングカーもキャンプも損得だけでやっているわけじゃないよ。
ロマンだよ。解るかな?


まさにその通りだと思います!
だけどロマンだけではなく、実用的な面も多々あります。

キャンピングカーは 金持ちの遊び
旅費を浮かすとか そんな考えで買う人はおらんわな 笑
維持費と車両代で 豪華客船旅行も出来るのに


全くその通りだと思います。
私も旅費を浮かす為に購入するという考えは全くありませんでした。

ただ一点だけ。
「金持ちの遊び」という所だけは違うと思います。

庶民でも普通に所有する事が出来ますよ!

切実なのは、
維持費より、保管場所だと思います。


確かに東京とか都会のマンション住まいだとそうかもしれません。

が、5メートル未満の国産キャブコンだと普通車サイズですので、
青空駐車場で、ソーラーを付ければ、
駐車+充電が可能です。

キャンピングカーを新車で買って維持費とか考えたらホテルとか旅館を利用したほうが安上がりだと思うぞ。
横幅2メートルくらいの部屋じゃ発狂しそうだ。


住めば都です。

私も最初は家族でキャンピングカーはキツイと思ってましたが、
直ぐに慣れ、今では快適に使用しています。

キャンピングカー必要?


子連れならあれば楽しいと思います。

一度乗ってしまうと、もう手放せないって思ってます。

大半は、宿泊代の節約させるだよな。
道の駅を駐車場にしている輩が大半だわ。
自炊するのも面倒だし、外食または地元のスーパーで弁当や惣菜にツマミ、
ビールを買い込んでいる姿を見かける事が多々あるから。
節約させる事が大切だから。


結果的に宿泊代の節約になっている状態ですが、
最初から「宿泊代を節約する為にキャンピングカーを購入する」という人は居ないと思います。

新車で800万円だったら、
1泊2食1万円×大人2名なら、400泊出来る計算になりますからね。

キャンピングカーの何が良いのかわからない。
ホテルや旅館でフカフカの布団に寝て美味しい料理食べる方が良いと思うが・・


私のブログやメルマガを読んでいただければと思います。

外食や弁当買うなら、キッチンは不要。
温泉に行くなら、シャワーも不要。
車中泊なら、ワゴンやバンでもできるね?
何日も店や町のない所に行くなら便利だけど………
あまり必要とは思えない。


キッチンはちょっと手を洗ったり、
お湯を沸かしたり、お米を炊いたりする軽い感じの使い方。

シャワーは必要なくても、トイレは絶対に必要だと思います。

ワゴンやバンでの車中泊とキャンピングカーは全くの別物で、
車内で立って歩けるメリットはめちゃくちゃ大きいです。

実際に乗ってみればお分かりいただけると思います。

図体でかくただ邪魔な存在
道の駅でゴミ散乱させ
洗面台で洗濯し
騒音撒き散らし
大きい車を操作できず当て逃げや
渋滞を引き起こし地域住民に迷惑をかける
食いもんなんでもいいから
道の駅に来るな


ここまで毛嫌いされているのならもう何を言っても無駄でしょう。


という感じです。

キャンピングカーには、
意外と間違えたイメージをお持ちの方もいらっしゃいますので、
参考にしていただければと思います。

一度キャンピングカーをレンタルしてみると、
良いと思いますよ~。
このテーマの記事をもっと読む
KEEP READING

こちらの記録も。